カレンダー

2014/12
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

この寒さは

by 唐草 [2014/12/06]



 寒い!寒い!寒すぎる!
 まだ12月になって1週間にも満たないのに、なんなんだこの寒さは。ニュースでは、日本各地で大雪が降っていることを告げている。ドラクエのおかげで日本全国に知り合いができたので、各地のニュースが今まで以上に身近に感じられる。
 そうか、寒いのはうちの近所だけじゃないのか。日本全国津々浦々どこもかしこも寒いのか。
 未経験の寒さと言うほど寒いわけではないのだが、急に寒くなると体がついていかない。天気予報で見る数字よりもずっと寒く感じられる。
 ガスストーブは、一日中つけていてもずっとフルパワーのまま。エコとはかけ離れたモードで元気よく熱風を吐き出しているが、室温18℃ぐらいで微妙な均衡を見つけたような具合のままだ。暖房の無い廊下なんて冷蔵庫のよう。実際は冷蔵庫の方が寒いのだろうけれど、床が芯から冷えているような感じがする。
 この寒さ、どこかで経験したことがある。
 なんだろう?どこでの経験だろう?考えていたら漠然とお正月休みのイメージが湧いてきた。
 そうか、ちょうど1月頃の寒さと同じなのか。きっとそう言うことなのだろう。廊下に置いたミカンがキンキンに冷えているあの寒さ。うん、なんだかすごくお正月っぽい。
 一気に1ヶ月カレンダーが進んだような寒さと言うことになる。徐々に気温が下がっていけば体が慣れていくのだろうけど、こうも急に寒くなると体がついていかない。
 寒い、寒いと言っていることには変わりないのだが、お正月のような寒さと言ってみたら、少しだけ寒さが和らいだようにも思えた。