カレンダー

2015/01
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

こなまいきな!

by 唐草 [2015/01/05]



 最近、基本プレー無料のゲームが増えている。スマホ向けゲームでは、基本プレー無料が基本中の基本だろう。基本プレー無料の波は、今や据え置きゲーム機や携帯ゲーム機にまで届いている。もうパッケージ販売なんて発想は古いのかもしれない。時代は、アイテム課金だ。
 PSVitaには、何本かの基本プレー無料のゲームが存在している。有名どころだとPSO2だろう。これもガチャとアイテム課金で収益を上げている。ぼくは、課金したこと無いけれど…。
 PlayStation Storeを覗いていたら、今まで気がついていなかった基本プレー無料のゲームが掲載されていた。去年はドラクエ一辺倒でPSVitaに触れていなかったので、一年近く前から掲載されているのに気がついていなかっただけだ。
 そのゲームは、『勇者のくせにこなまいきだ。G』。
 『勇なま』といえば、PSPで大人気だったレトロRPG調のパズルゲームじゃないか。絵柄こそレトロ調で昔っぽいが、実態はAIの性質を理解してダンジョンを構築して魔物を育てる硬派なシミュレーションパズル。かなり難易度が高いのでクリアしたことはないのだが、一時期はまっていた。あのゲームも今や基本プレー無料か。時代は変わるものだとしみじみしながら早速ダウンロードした。
 が、落としたソフトはぼくが知っている『勇なま』とは全然別物だった。世界観は同じだが、タップでプレーする瞬発力がものを言うアクションパズルとなっていた。こんなのぼくの知っている『勇なま』じゃない!
 そりゃそうだ。ぼくがはまっていた硬派なパズルは『勇者のくせになまいきだ。』で、今日落としたのは『勇者のくせにこなまいきだ。』だ。うかつだったのは、ぼくの方。
 同じブランドの別ゲーム。だまされた!