カレンダー

2015/01
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

軽くて薄いのを

by 唐草 [2015/01/08]



 どうしてもノートパソコンを購入しないとダメな状況に追い込まれてしまった。来年度から担当する授業の教室には、教室備え付けのPCが無い。というか、一般的な教室には教卓PCなんて置いていない。ぼくがいつも使っている演習室が特別なだけだ。
 大学では今日日、ノートパソコンぐらい持っていて当然という空気が支配的である。
 だが、ぼくはノートパソコンがあまり好きではない。仕事をするには画面が小さすぎるし、キーボードも打ちにくい。資料の閲覧程度ならタブレットがあれば十分だと思っている。だから、Nexus 7購入以来3年以上、ノートパソコンには見向きもしていなかった。
 でも、来年度から円滑に授業を行うためには、どうしてもノートパソコンが必要そうな感じが否めない。困ったぞ…。
 まぁ、買うしか無いだろう…。不本意だけど…。
 さて、買うならどのメーカーのどのモデルを買おうか。
 ぼくの要求は単純だ。軽くて、薄い。この2つ。予算は8万円未満。
 軽くて薄いで真っ先に思いつくのは、Macbook Air。だが、予算オーバー。Windowsを追加購入することになりそうなので、さらに予算の枠を越える。あと、Macbook系でWindowsを使うとキーボード配置が面倒なので、今回の目的のためにMBAは買いたくない。
 Windowsということで考えると、VAIO proとSurface pro 3が重量面で候補となる。だが、どちらも10万オーバーの高価な品。でも、超軽量のVAIOはちょっと魅力的でもある。3万以上予算オーバーだけど。
 逆に予算から絞ると安いのは何個も見つかるが、たいていでかくて重い。2kg台のPCを担いで通勤なんてしたくない。1.5kg以下。いや、最悪でも1.3kg台がいい。あとWindows 8.1を走らせるので4GBはメモリを積んでいて欲しい。とかなんだか条件を重ねていくと、条件に合致する製品はほとんど見つからなくなってしまう。
 いったい何を買うべきか。結局、MBAを買ってしまいそうだが、意外性が無くておもしろくない選択とも言える。