カレンダー

2015/01
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

マインスイーパーが!

by 唐草 [2015/01/11]



 チマチマとWindows 8版のマインスイーパーを続けている。恐ろしいことにこのバージョンのマインスイーパーは、デイリーチャレンジという毎日のお題がある。通常とは少し異なるルールのマインスイーパーが毎日3題出題される。例えば、通常とは逆に爆弾をクリックしていくゲームや8方向すべてを爆弾に囲まれた場所に置かれた宝箱を探すゲームなんかがある。
 デイリーの名の通り毎日出題されるので、飽きることなく遊べる。また、同じ月の間は遡って遊べるので毎日プレーしないといけないというような焦りを感じることもない。
 デイリーチャレンジをクリアすると難易度によってコインがもらえる。毎日、上級、中級、初級の3題が出て、全部クリアするとクリアボーナスが出る。それを貯めていくと、ポイントに応じてメダルが取得できる。メダルの取得によって実績が解放されるという流れになっている。うまく実績を利用して遊ぶモチベーションを高めているとも言える。
 性格的にこの手の実績は、きっちり全部取得したくなってしまう。完全に開発元の手のひらで踊らされていると分かっているのだけれど止められない。カレンダーがすべてクリアアイコンで埋まっていないとムズムズしてしまうのだ。
 ところが、今月に入ってから思うようにデイリーチャレンジがクリアできていない。
 忙しくてプレー出来ていないという訳では無い。別の理由だ。
 デイリーチャレンジの取得にことごとく失敗してしまうのだ。1回目は必ずタイムアウトで取得エラーになる。運が良ければ2度目、ついていなければまったく取得できないというような状況が頻発している。
 いったい何が悪いのだろうか?我が家のネットワークに変更は無いのでマイクロソフト側に問題があるのだろうか?しかし、公式アナウンスは出ていない。やはり、我が家の何かが悪さをしているのかもしれない。
 毎日何度もリトライを繰り返すことになる。思うようにダウンロード出来ない日が続くとモチベーションは急激に冷え込んでしまう。
 今日はそれに追い打ちをかけるような出来事が起きた。
 デイリーチャレンジのセーブが消えてしまったのだ。今月は一度もプレーしていない扱いになっている。まだ1月11日なので10ゲームもプレーしていなかったものの、セーブが消えたショックは大きい。なんか、しばらくマインスイーパーを起動させたくない気分になっている。