カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

久しぶりな気がする

by 唐草 [2015/02/11]



 そうか、今日は祝日なのか。なんか水曜日が休みなのは久しぶりな気がする。多くの祝祭日が月曜日に動いているので水曜休みが新鮮に感じられる。動かない祝祭日って、あとは天皇誕生日ぐらいだろうか?確認するためにカレンダーを見た。
 ゴールデンウィークの休みも固定されていた。5月の連休は個別の祝日の集合体というのが本当の姿かもしれないが、どうもそうは思えない。強いて言えば、夏休みなどと同じ扱いだ。そのため、日付が固定されていることに思いを巡らせたことはなかった。元日も祝日となっているが、この日ばかりは国主導でなくてもみんな休むので祝日という印象はない。
 盲点だったのが、11月の文化の日。これは月曜に移されていない。
 今日は、どうやら建国記念日らしい。テレビのニュースでは、「建国を祝う会」と「今日が建国日であることに反対する会」という相反する集会の様子が、それぞれ報道されていた。
 いろいろな考え方があるのだろう。無知なぼくは、今日がどういう経緯で建国の日と定められたのかを知らない。だから、積極的に賛成する理由もないし、同様に積極的に反対する理由もない。
 ただ、もしどちらか一方を選べと理不尽に迫られたら、とりあえず賛成する会の方を選ぶと思う。
 理由は簡単だ。
 日本の歴史とかはまったく関係ない。未来志向の判断だ。
 それは、2月の祝日を守りたいという強い思いからの判断。
 ぼくは、毎月最低ひとつは祝祭日を設けるべきだと思っている。3月と6月にも祝日を追加して欲しい。どんな理由でも構わない。とにかく大手を振って人目をはばからすに休める日ができればいい。
 この観点から考えると建国記念日は絶対維持したい。とは言え、別に建国記念でなくても良い。だが、反対派が勢力を持って2月11日が建国記念日で無くなってしまうと2月の休みが無くなってしまう。
 とは言え、反対派が「2月に新しい祝日を作って、建国記念日を6月に制定します」なんて言いだしたら、1/1000秒も迷わず宗旨変えをしちゃうけどね。