カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

先週の火曜日に聞いた話

by 唐草 [2015/02/14]



 今日は、バレンタインデー。聖人ヴァレンティヌスが草葉の陰ですすり泣く声が聞こえるイベントの日だ。
 まとめサイトには「バレンタインにチョコもらったことないやつwwww」みたいなスレがまとめられていた。みんなモテ無いフリして書き込んでいるんだろうなぁ。本当に書き込む資格があるのはぼくぐらいじゃないかとか思って、過去のチョコ遍歴を思い起こしてみた(スレは内容が予想できそうなので見ていない)。
 そうしたら一度だけ義理チョコを渡された経験があった。会社に勤めていた時の話だ。イベント大好きな人がいて、その日が何の日かの認識もないうちに高級そうな包みの苦い小枝みたいチョコを渡された記憶がある。この記憶が残っているのは、もらったチョコが今ひとつ美味しくなかったからだけではない。後日「お返しをしないとまずいよね…」とめんどくさいオーラに包まれた男性組が不本意ながらお金を出し合ってホワイトデーに義理のお返しを準備せざるを得ない状況に陥ったためだ。今思い起こしてもなんか腹が立つ。
 このクソみたいな義理チョコ事件のせいで、上記のスレに書き込む資格が失われてしまったのは実に惜しい。義理すら無ければもっとネタにできると言うのに!
 さて、先週の火曜日にバレンタインデーに関する興味深い話を耳に挟んだ。耳に挟んだと言っても、信号待ちをしているときに隣の女子大学生ぐらいの女子二人の会話が聞こえてきただけなのだが。
女子A「今年のバレンタイン、何曜日だっけ?」
女子B「土曜日〜」
女子A「えー、土曜日かよ。みんな集まらないじゃん。土曜日の前にみんなが集まるのはいつだっけ?」
女子B「水曜日だと思う」
女子A「じゃあ、今年のバレンタインは水曜日でいいか」
女子B「いいんじゃない?」
 という簡潔な会話の結果、彼女らのバレンタインデーは2/11(水)に決定された。
 これに関しては、本当にヴァレンティヌスは泣いて良いと思う。なんかゴメン。ぼくが代わりに謝っておきます。贖罪の聖名祝日。