カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

買わずじまい

by 唐草 [2015/02/19]



 木曜日はゲームの発売日。業界の慣習で木曜日が一般的な発売日となっている。なお、ポケモンとかモンハンなどの100万本突破が確実視されているようなゲームは、例外的に土曜日発売になる。どうやら物流の関係らしい。今度ゲームを購入する機会があったら、曜日を意識してもらいたい。もし、土曜発売だったらメーカーが本気を出している証拠だ。
 なお、木曜発売の慣習はダウンロード時代になっても絶賛継続中だ。まだパッケージ版と同時発売なので木曜日の呪縛から離れられないという問題もあるが、長年続いてきた慣習がそう易々とは変わらないだろう。
 今日も何タイトルかの新作ゲームが発売された。
 先日、ぼくが体験版を楽しんでいた『ゴッドイーター2 レイジバースト』も今日が発売日だ。
 ずっと購入を迷っていたのだが、いまだ買っていない。
 ゲームとしてはおもしろい。体験版もやり込めるよい作りだった。
 でも、購入までには至っていない。
 有料DLCが続々と発売されたらイヤだなという思いもある。テイルズシリーズの大失策の直後なのでこれも心配していた。でも、日が経つにつれて別の考えが、ぼくの購入を思いとどまらせることになった。
 今回発売になる『ゴッドイーター2 レイジバースト』というのは『ゴッドイーター2』の有料アップデート版のようなもの。モンハンで言えば『モンハン4』に対する『モンハン4G』のようなものだ。要するに高難易度の要素が追加されたゲーム。従来のファンには嬉しい作りかもしれない。でも、最近のぼくのように軽く遊びたいだけの人間にとってモンハンのG級難易度は重すぎる。もう、始める前からお腹いっぱいになってしまう。
 同じことが『ゴッドイーター』でも起こるのではないだろうか?そんな心配がある。
 全力を出して時間いっぱい戦うというおもしろさがあることはよく分かっている。MHP2Gでそれは十分に味わった。今はそんな気分じゃない。もっとライトに楽しみたいんだ。そんな訳でGE2RBは、おもしろそうだと思っているのに見送り濃厚という自分でも気持ちの整理が付きにくい妙な区分になっている。