カレンダー

2015/03
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

WiMAXの罠

by 唐草 [2015/02/23]



 少し前にプロバイダーから手紙が届いていた。
 WiMAX関連のお知らせだと書いてある。読まなくても内容は想像できる。帯域変更における速度低下のお知らせだろう。
 圧着された手紙をペリペリと剥がすと、ほぼ予想どおりのことが書かれていた。
 帯域変更でWiMAXの通信速度が1/3まで下がるから、今だけ特別に違約金無しでWiMAX2に移行させてあげるし、機器も無料にするよと書かれていた。
 はぁ、なんでぼくはこういう回線ばかり選んでしまうのだろうか?なんだか手にしたすべてのモバイル機器がこんな現象に巻き込まれている気がする。
 事の始まりは、今は無きTU-KAの携帯を持っていたという事実からスタートする。TU-KAが無くなって、AUに吸収されたときに端末を強制的に変更させられた。で、そのときAUから渡された端末も帯域変更で強制的に変更させられた。自分の意志で機種変更をしたことが一度もない。
 ああ、そういえば今利用しているインターネットプロバイダーも、前に契約していた会社がプロバイダー事業を辞めたの都合で自動的に移行させられたんだった。
 で、今回はWiMAXで、ぼくにとってはおなじみの強制機種変更に巻き込まれたというわけだ。
 それにしてもWiMAXの帯域変更前倒しという方針は、実に許し難い。WiMAX帯域が空いているからWiMAX2ではなく旧世代のWiMAXを選んだというのに…。速度よりも安定性を求めてWiMAXにしたというぼくの目的は見事に踏みにじられた事になる。それにWiMAXのルータの方が、WiMAX2のルータより薄かったのでWiMAXを選んだ節もある。あの分厚いルータに強制変更させられるかと思うと気が重い。
 ぼくの手元に届いているWiMAX2への移行プランを見るとAUの4G回線とセットのプランがお勧めされている。AUの携帯を使っているので悪くないプランなのかもしれないが、通話契約しかしていないガラケー持ちなのでなんの恩恵もない。
 解約も視野に入れておくか…。