カレンダー

2015/03
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

売れているようだ

by 唐草 [2015/02/26]



 今日は、久々に家電量販店へゲームを購入しに行った。ゲームはアマゾンで購入するものになって久しい。初めはアマゾンで購入をしようと考えていたのだが、ある事情から価格面で優位性のあるアマゾンではなく、家電量販店で購入することを決意した。
 購入したのは、今日が発売の『ドラゴンクエスト ヒーローズ(以下DQH)』。
 実は、発売間際まで購入を迷っていた。先週発売されたPSVITA版の『ゴッドイーター2』を買うか、それともPS3版の『DQH』を買うか、いっそのこと将来への投資と称してほとんど使っていないPS3の事は忘れてPS4と『DQH』をセットで買うか。この3つで迷っていた。
 持ち前の優柔不断さを発揮して迷いに迷った挙げ句、下した結論は保守的な答だった。PS3版のDQHを購入する。
 この結論に至ったのが、一昨日。アマゾンで注文をしてお急ぎ便にすれば、ギリギリ発売日に届くのでは無かろうか?そう思っていつものようにアマゾンで注文をしたのだが、発売日間際のせいかお急ぎ便指定ができなかった。最速でも2/28到着と表示されていた。
 新作ゲームを2日間も指をくわえたまま待つのはつらい。好きこのんでそんな苦行に乗り出すつもりはなかった。そこで、発売日に家電量販店へ赴くことを決意した。
 ゲームを発売日にお店に買いに行くなんて久々な気がする。と感慨に耽っていたのだが、PC版のドラクエver.1とver.2も家電量販店で買っていた。別に取り立てて久々ではないことに気がついたが、ゲームはアマゾンで買うものという印象までは拭いきれなかった。
 さて、今日は午前中に時間があいていたので、11時頃に店へ寄った。平日の午前中ということもあり、家電量販店はいつもと違って静かな空気に包まれていた。
 ゲーム以外に買うものもないので他のものには目もくれずゲーム売り場へと進んでいく。ぼくの前にいた兄ちゃんもゲーム売り場へと吸い込まれていった。レジに付くと、前の客も隣の客もDQHを買っていた。なかなか売れているみたいじゃないか。平日の午前中だというのに。
 DQHのようにPS3とPS4といった複数のハード向けに発売されるゲームを売るのは大変だろう。きっと店員は、1日に何度も「PS3版ですか?PS4版ですか?」という質問を繰り返すことになるに違いない。