カレンダー

2015/03
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

16年ものを試す

by 唐草 [2015/03/06]



 ドラクエヒーローズ(以下DQH)をプレーしていると、DQ8から参戦しているキャラクターが使いやすいと思う人が多いのではなかろうか。セクシー魔法使いの「ゼシカ」とDQH唯一のオッサン枠である「ヤンガス」だ。能力がハッキリしているので、登場キャラクターが多いゲームの中でも埋没していない。取り立ててDQ8に思い入れもなかったし、ネットでネタにされることの少ないキャラだったが、DQHではずっと愛用している。
 愛用していたら愛着はスピンオフ作品であるDQHに止まらなくなってしまった。オリジナル作品での活躍が見たくなってきてしまった。
 ゼシカとヤンガスが活躍するのは、DQ8。プレーするための選択肢は、2通りある。スマホ版とPS2版だ。
 DQHの発売元であるスクエニの作戦としてはこうだろう。
「DQ8のキャラが活躍している姿が見たい→スマホ版を買おう」
 だが、そう易々と発売元の術中に落ちるつもりはない。なにせぼくはPS2版を持っているのだから。
 そう。確かにソフトは持っている。だが、ハードに問題がある。
 ぼくの持っているPS3は、後期のスリム型なのでPS2互換機能がない。PS2のゲームで遊びたければPS2で遊ぶしかない。もちろんPS2だって持っている。それはPS2発売日に購入した初期ロットのPS2。もう、発売から15年は経過している。今年で16年目だ。現役でPS2を使っていた頃から挙動が怪しかったというのに、PS3購入以来5年ぐらい使っていない。
 そんなPS2が動くとはとても思えない。メモリーカードもダメになっているかもしれない。
 テレビ台で埃を被っていたPS2を引っ張り出してきてPCのモニタに接続した。
 驚いたことに長らく電源をつないでいなかったのだが、時計は30分程度進んでいただけでちゃんと時刻を刻んでいた。メモリーカードもきちんと認識してデータも無事なようだ。
 でも、ディスクドライブは不機嫌だ。縦置きするとトレーが開かない。横置きでも途中でトレーが止まってしまう。強引に開けてディスクを投入しても読み込み失敗で止まってしまう。
 やはりダメなのか?
 諦めずに湿式レンズクリーナーを何度も投入する。
 3度目ぐらいのクリーニングの後についにディスクを認識した。ここからは、万事順調だった。5年のブランクを感じさせずに順調に動き出して、無事DQ8をプレーするに至った。
 16年もののPS2。ウイスキーように良い熟成が進んでいたようだ。