カレンダー

2015/03
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

無課金の大空

by 唐草 [2015/03/10]



 ドラクエヒーローズのおかげで、久々にPS3の電源を入れるようになった。ゲーム機としてPS3を使うのは、いったいどれくらいぶりなのだろうか?携帯ゲーム機に興味を奪われていたので、PS3の動向はすっかり分からなくなっていた。
 なにかおもしろいゲームは、ないものだろうか?PS4がメインストリームになりつつあるこの時期にPS3のゲームを探すのは、なんとも時代について行けていない。でも、PS3を持っているからにはもっと活躍させてあげたい。
 PlayStation Storeを覗いていたら、PS3にも基本無料のゲームがあった。
 『Ace Combat Infinity』だ。
 エスコンシリーズも、いまや基本無料ゲームなのか。PS2版のAC4とAC5は、かなりやり込んだ。やり込んだけれども、伝統のトンネル内飛行と超兵器回避ミッションに嫌気がさしてしまったのもまた事実。戦闘機と戦闘機がドッグファイトするゲームをやりたいのに、なんで狭いトンネルの中を飛ばなきゃいけないんだ。針の穴に糸を通すような操作が要求されてストレスが溜まるだけだ。現代兵器が活躍するゲームを期待しているのになんで宇宙からのレーザーを避けなきゃならないんだ。
 こんな具合に負の面ばかりが眼に付くようになってしまい。エスコンシリーズからは手を退いていた。
 でも、基本無料ならやってもいいかもしれない。
 そう思って合計6GBぐらいをせっせとダウンロードした。
 基本無料のゲームにありがちなことで、1日に出撃できる回数が決まっていた。遊びたければ金で解決しろという話だ。
 オンライン対戦が売りなようだが、ガチ勢とやりあうつもりは無いのでオフラインのストーリーモードだけを楽しもうと思っていた。
 だが、ぼくの期待は見事に撃墜された。
 オフラインを進めるためには、オンライン対戦に参加して得られるポイントが必要だった。それも、無課金だと全勝できても1週間ぐらいかかるほどのポイント。試しにオンライン対戦に参加してみたものの、ネットワークエラーで落ちることも多かったし、何より勝てない。低ランクなのにまったく勝てない。みんなうますぎる。
 とてもじゃないけれど、オフラインを進められる気がしない。早々にエスコンで遊ぶことは諦めた。たぶんダウンロードにかかった時間の方が、実際に遊んだ時間より多いはず。