カレンダー

2024/03
     
282930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

またしても履歴書を

by 唐草 [2015/03/16]



 またしても履歴書を書くハメになってしまった。
 数年前まで履歴書を書いたことがないのが、ささやかな自慢だったというのに。
 しかも、今回の履歴書に関しては釈然としないことがある。すでに履歴書を提出している組織から、またしても「提出せよ」との連絡が来たからだ。
 たぶん、採用やり直しという事ではない。
 ぼくの雇用形態は、本人も確定申告の時に悩んでしまうほど複雑だ。今回の履歴書の問題も、その辺の複雑な事情に起因しているのではないかと思われる。4月からのぼくは、同じ母体の組織の異なる2つの部署から雇われることになる。事務は同じところが担当しているのだが、ぼくの肩書きは部署によって微妙に変わる。そのせいで、2通目の履歴書を送付するハメになったのではないかと考えている。
 こうなることは、薄々予想できていた。
 だから、対策もバッチリだ。
 履歴書は、完全にデジタル化されPDFで保存してある。顔写真もスキャンしたデータを貼り込んであるPDFだ。これさえあれば、何通だって履歴書を刷ることができる。
 ただ、提出書類は履歴書だけではなかった。毎年書かされている恒例の書類も同封されていた。
 この書類、雛形がエクセル形式で配信されているのだが、フォントの関係でWindows環境のMS Officeでないと正しく開けない。だからMacでLibreOfficeを使っているぼくは、毎年手書きで書いてきた。
 だが、いい加減面倒な書類を何回も手書きするのがイヤになってきた。
 そこで考えを改めた。
 Macで開けないなら、開けるファイルを作ればいいじゃない!
 という訳で、機種依存なエクセルファイルと同じ出力結果になるPDFを完全自作。たぶん手書きした方が早く終わったことだろう。でも、それは今回1回に限った話だ。今日からは、100枚だって準備できる。そう、すでに来年の準備を見据えているのだ。契約更新できるか分からないけれど…。