カレンダー

2015/03
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

やる気が起きない

by 唐草 [2015/03/19]



 最近ゲームに対するモチベーションが大きく下がっているのを感じている。
 もちろん今でもゲームは大好きだ。寝る間を惜しんで遊びたいと思っているし、今月のように時間がたっぷりある場合は、朝から晩までずっとプレイしていることもある。
 それでも、モチベーションの低下を感じている。
 強い敵や高難易度のステージが出てくると途端にやる気を失ってしまうのだ。
 ドラクエXを辞めた理由のひとつもこれだ。
 モンハン4Gを買わなかった理由もこれだ。ゴッドイーターを買わずにドラクエヒーローズを買った理由もこれだ。
 ゲームに求めているものが、変わった気がする。
 昔はやりがいを求めていた。強いボスも大歓迎だった。難しいステージにも果敢に挑戦した。最近は「アップデートで強いボスが追加されます」というアナウンスを耳にしただけでやる気が大幅に削がれるのを感じている。
 今のぼくはゲームに「尻をかきながらでも雑魚やらボスを気持ちよく倒せる手軽さ」を求めている。努力も工夫もなくサッパリスッキリクリアできるような感じだ。
 そういう観点からするとドラクエヒーローズは、よいバランス設定だった。苦戦することなくスムースに物語が進んでいった。
 さて、そのドラクエヒーローズなのだが、強いボスが追加された。ドラクエ6の裏ボスであるダークドレアムというボスだ。
 レベル99でも、直撃段を喰らえば2発で死んでしまうような激しい攻撃をしてくる。なにも考えずに面と向かって殴り合っていると数秒でゲームオーバーになる難易度だ。
 これは、公式アナウンスを見ても装備に工夫をしないと勝てなさそうな相手のようだ。ドラクエヒーローズをぬるいと評価してきた人にとっては、ようやくやりがいを感じられる敵なのだろう。
 だが、今のぼくには重すぎる。
 装備の厳選をするのも面倒だし、ボスの動きを見極めるために数戦練習する気力も起きない。歳を食ったことを実感してしまう。