カレンダー

2015/04
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

カレーの向き

by 唐草 [2015/04/16]



 学食でハヤシライスを注文した。
 出てきたのは、絵に描いたようにルーとご飯が分割された見事なハヤシライスだった。きっとカレーを注文しても同じような見た目で出てきたことだろう。
 皿を受け取りトレーに乗せて、テーブルに向かった。ここまでは、万事順調だった。というか、ハヤシライスに波乱の要素なんて見いだす方が難しい。
 だが、席に座ってからある疑問が湧いしまった。
 ハヤシライスの皿の向きは、どうあるべきか?という疑問だ。
 自分から見て、左右のどちら側にルーを置くべきなのだろうか?
 普段、自宅でカレーを食べる場合、ご飯とルーを分けて盛りつける事なんて無い。ご飯の上にダバーッとカレーをかけるだけ。これなら左右なんて気にせず全方位から食すことが可能だ。
 でも、今、目の前にあるハヤシライスは見事にご飯とルーが分かれている。
 スプーンを持ったまま、しばらく考える。
 どちらにルーがあった方が食べやすいだろうか?
 考えるだけだとよく分からない。実際に皿を左右に回して、それぞれの方向から食べる動きを想像してみる。
 結論は、どちらだって食べられる…。
 考えれば考えるほどよく分からなくなってくる。果たして正解はどちらなのだろうか?
 右利きの立場から考えると、ご飯が左で、ルーが右というのが食べやすいようにも思えてくる。これだとルーをご飯に載せて食べているという感じがする。逆にするとルーにご飯を浸して食べている印象が強くなる。
 きっと、右にルーが正解なのだろう。
 とは言え、自信が持てぬまま皿をクルクル回してハヤシライスを食べるハメになってしまった。端から見たら、さぞ奇妙な光景に見えたことだろう。