カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

8日ぶり9回目

by 唐草 [2015/04/30]



 ぼくは、ドーナッツが好きだ。自分で揚げたこともあるぐらいに好きだ。
 ベーグルも好きだし、バームクーヘンも大好きだ。ちくわぶも好き。真ん中に穴が開いた食品ならなんでも好きなのかもしれないという謎の結論に至りそうになってきた。もし穴の開いた食品から1つを選べと迫られたら、きっとドーナッツを選ぶ。それぐらいにドーナッツが好きだ。何度もここにドーナッツへの愛を綴ってきた。
 ぼくがドーナッツを購入するのは、もっぱらミスタードーナッツ。最近はコンビニでもドーナッツを買えるようになってきたが、コンビニでドーナッツを買うという習慣がぼくの中にまだ無い。だから、ドーナッツを食べたくなったらミスドへと向かってしまう。
 とは言え、アメリカの警官ではあるまいし日常的にドーナッツ屋に入り浸っているわけではない。ぼくがミスドに足を踏み入れるのは、100円セールが開催されているときがほとんどだ。
 今週も100円セールが実施されていた。
 あれ?先週も開催していたような気がするぞ?と言うか、やっていない期間の方が少ないのでは無いだろうか?
 調べてみたら今回の100円セールは、今年9回目で前回のセールから8日ぶりらしい。単純計算して2週に1回ぐらいはやっているのか。どうりで、しょっちゅうドーナッツを食べているわけだ。9回のセールの内、5回は利用したような気がする。
 そう言えば、以前友人と街を歩いていたときミスドの100円セールに群がり長蛇の列を作っている群衆を見たことがある。その時、友人は列を見てこう言った。
「安くなったと言っても、1個につき十数円ぐらいじゃないか。列を作るほどの割引とは思えない」
 その時ぼくは口に出さなかったが、甘党でない友人のことを「コイツ、何にも分かってねぇな」と思っていた。理由は2つある。
 まず第一にドーナッツ好きは同時に大量のドーナッツを買う。ぼくだって少なくとも6個は買う。だからセールの効果は大きいと信じている。
 第二に100円セールの時しかドーナッツを買わないので、定価がいくらだか知らないのだ。きっと安くなっていると盲信してドーナッツ屋に群がっているだけなのだ。
 普段95円のドーナッツが100円で売っていてもありがたく購入してしまうことだろう。