カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ハンマーを振り上げる

by 唐草 [2015/05/10]



 先週の金曜日に奇跡的に回収できたWii版MH3で遊び始めた。
 今回はいつもと違う遊び方をしたい気分だった。
 ぼくはモンハンの武器の中でランスが一番のお気に入り。新作で遊ぶ機会があったら迷わずにランスを選ぶ。MHP3以降ずっとランスをメインにして遊んでいる。
 だが、さすがに飽きてきた。見知らぬモンスターとギリギリの死闘を繰り広げるのならランスしか信用できない。ところが、今回のように2周目のプレーだと戦い方が分かっている。何よりもう一回ランスを選んだとしたら前に遊んだときと同じことを繰り返すだけになってしまう。
 新しいことがしたい。
 じゃあ、ほとんど使ったことのない大剣で遊んでみるか。慣れない武器を手に取ってみた。
 ところが、まったくフィーリングが合わない。雑魚相手に空振りしまくってストレスだけが溜まっていく。大剣が小さな雑魚掃除を苦手としているのは知っていたけれど、我慢できないほどに空振り続き。やめだやめ!こんなんじゃゲームが進まない。
 気がついたら、片手剣を握っていた。片手剣はランスの次に使い込んでいる武器。流れるように雑魚を掃除していくが、新鮮さの欠片もない。これではいつも通りじゃないか…。
 他に何が残っているだろうか?
 そうだ、ハンマーが残っていた。「尻尾が切れないからハンマーって好きじゃ無いんだよなぁ…」とずっと敬遠していたハンマー。でも、新しい体験をするにはこれしか残されていない。
 という訳で渋々ハンマーを持ってみた。
 持ってすぐに分かった。何これ…!楽しい!
 ランスとは対極とでも言うべきハンマー。すべての動きが新鮮に感じられる。こんな遊び方が残されていたなんて…。毛嫌いしないで色々試してみるべきだなぁ。
 なお、遠距離はどうしても苦手なので今回も却下。