カレンダー

2015/05
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

支払い情報が消せない

by 唐草 [2015/05/14]



 職場でiTunes Storeにログインしなければならない状況に陥った。それも自分の個人アカウントで。ひどく特殊な状況だったので詳細は省くが、職場から貸与されているiPadを安全に利用するためにどうしてもログインが必要だった。
 メールアドレスとパスワードを入力してログインを済ませる。
 するとやっかいな画面が出てきてしまった。
 このMacからログインするのは初めてなので、購入などを行えるようにするためにはカードのセキュリティーコードを入力してください。というような警告が画面に出ている。
 あれ?Apple IDのカード情報を消したような気がするんだけどなぁ。なんで残っているんだろう。
 ご記憶の良い方は覚えているかもしれないが、ぼくは先月Apple IDの取得に四苦八苦した。自分名義のクレジットカードを所有していないので支払い情報の作成ができなかった。購入をする気もないのでプリペイドカードでアカウントを作ることも避けたかった。その結果、利用規約ギリギリの方法で(要するに他人名義のカードで)アカウントを作るだけ作った。
 そんな状態が残されているのがイヤだったので、ぼくはアカウントが使えるようになった後にカード情報を削除したつもりになっていた。
 でも、それはぼくの記憶違いだったようだ。
 しっかりとカード情報が記録されていた。
 Apple IDに紐づけられたカード情報を削除することはできないのだろうか?他のカード情報で上書きするまでずっと残ってしまうのだろうか?
 なんだかAppleに財布の紐を握られたまま放してもらえないようで実にキモチワルイ。どうにかしてこの状況を改善する方法はないだろうか。解除料だと思ってプリペイドカードを買うしか無いのかなぁ。