カレンダー

2015/05
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ステマが増えてきた?

by 唐草 [2015/05/16]



 ドラクエ8が3DSに移植されるというニュースが流れたのは、今週の木曜ぐらいだったと思う。先日、PS2を引っ張り出してきてドラクエ8をプレーしたぼくにとってはタイムリーな話題だった。
 ドラクエ8の評判がよく分からない。ドラクエって基本的に保守的なおじさんたちが思い出補正で昔を懐かしみながら楽しむゲームだから最新作ほど評判が悪い。いまだにドラクエ3が最高だとかそう言う懐古趣味な意見が幅をきかせている。
 ドラクエ8は3Dであることを最大限活かした名作だと思う。フィールドを歩いているときにただ移動しているというだけではなく、「あの崖の下には何があるんだろう?」とか「川の向こうには何があるんだろう?」と探検している気分になれる。育成システムがシビア過ぎた点を除けば、最高の出来だと言える。
 ぼくはドラクエ8を好意的に受け止めている。
 でも、ネットの意見はあまり芳しくない印象がある。移動がかったるいとか、シナリオの印象が薄いとか、育成の自由度が低いとかそんな感じだった。
 ところが、3DS版発表以来風向きが変わってきたように思える。
 まとめサイトなんかでも3DS版への期待が話題に上っているし、改めて考えてみると名作だったというような意見を目にすることが増えた。発表からわずか数日で起こったこの手のひら返し。いったい何事だ?今まで否定派の意見が強くて、肯定派が意見を書きにくい空気にでも支配されていたのだろうか?
 そうとも思えない。
 この急激な手のひら返しは、主にまとめサイトでみられる傾向だ。
 ポジティブな意見をまとめてアフィを狙っているのだろうか?それともスクエニが動いてステマが始まったのだろうか?どちらかは分からないが、発売するまではドラクエ8を持ち上げる意見が支配的になることだろう。ぼくは、それが正当な評価だと思う。名作だものドラクエ8は。

※これはステマではありません。