カレンダー

2015/05
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

番号が欲しい

by 唐草 [2015/05/17]



 ここのところクレジットカードを持っていないせいで面倒なことに陥っている。Apple ID作成が良い例だ。
 やはり現代の情報化社会を生き抜くには、現金だけでは辛いのだろうか?ぼくもついにカードを持たねばならないのだろうか?
 ぼくがクレジットカードを持っていないのには、いくつか理由がある。
 
理由1:不正利用を恐れている
 カードを持っていなければ、番号の流出も不正利用もまったく心配する必要は無い。究極のリスクマネジメントとして、ある程度の不便さを許容してカードを持たないことを選んでいる。時々大きなヘマをやらかすので、カードを持つリスクは大きすぎる。これは、作らない理由だ。
 
理由2:信頼を得られない可能性がある
 フリーランスなので収入が安定していない。年度末にまとまったお金が転がり込んでくることがほとんどで、月収だけでみるとバイトしている大学生程度しかもらっていない事もある。信用(クレジット)が、あまりにもない。それに加えてカード利用記録が皆無なので、信用は更にガタ落ち。ザル審査と名高い楽天カードすら審査落ちしそうな状況だ。なお、ネタになるので内心ちょっと審査落ちしてみたいと思っている。これは、作れない理由といった方がいいだろう。
 
理由3:身分証明ができない
 運転免許証を持っていないので身分証明にはパスポートを使ってきたのだけれども、そのパスポートも今年失効したような気がする。マイナンバーカードを作るまで身分証明すらできない胡散臭い状態にある。これもまた作れない理由だ。
 
 こんな状況(一部、個人的な信条も含んでいるけど)なので、とてもクレジットカードを作れる状況にはない。
 クレジットがないなら、ゲンナマを見せればいいじゃない。
 とパンよりケーキなアドバイスが聞こえてきたが、ぼくが欲しいのは支払い能力じゃ無くてカードの番号だけなんだよなぁ。銀行のデビットカードで手を打つか…。でも、絶対ヘマしそうで怖い。