カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ゲーム神のお告げ

by 唐草 [2015/05/18]



 妙なお告げを聞いたような気分になっている。
 先日、Wiiのドラクエ123パックに入っているスーパーファミコン版ドラクエ1で遊んでいた。そのとき思った事がある。
 今の技術でドラクエ1をリメイクしたらどうなるのだろうか?と。
 アレフガルドのフィールドは当然フルポリゴンの3Dになる。そのフィールドをモンスターが闊歩しているに違いない。戦闘になってっも画面が切り替わることは無いだろう。
 あれ?こんなゲームどこかで見たな。
 なんだ、ドラクエXじゃないか。
 そう思ったら俄然イメージが固まってきた。なんだか遊んだことがあるような気がするほど明確にイメージが浮かぶ。
 ただ、ドラクエXの描画システムには弱点がある。
 街や洞窟に入ると完全に画面が切り替わってしまうのだ。この点だけはいただけない。今の技術という観点からすれば時代遅れだ。オープンワールドのゲームのように洞窟も街もフィールドも境目無く繋がっていて欲しい。
 ファミコン版では1マス、スーファミ版では4マスで表現されていたお城もオープンワールド的に表現したらお城内部の広さでフィールドに配置されることになる。そのサイズを4マスと設定するとフィールド全体は恐ろしく広大なものになりそうだ。それでこそオープンワールド。
 こんな事を妄想していたら、ぼくの脳が囁いた。
 オープンワールド風味なアレフガルドが見たいのなら、自分で作ればいいじゃない。
 久しく使っていなかった3Dゲーム作成ソフトであるUnityのアイコンがぼくを呼んでいるような気がする…。開発環境はそろっているけれど、3Dゲームの開発経験がないのでどうやって作ったら良いのかがサッパリ分からない。地面はどのぐらいのサイズで区切れば良いのだろうか?モデリング経験がほとんど無いから木を作るところから苦戦しそう。
 前途多難どころか無謀としか言いようのないプロジェクトだが、チャレンジしてみたくもある。さて、どうしよう。