カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

破断

by 唐草 [2015/05/23]



 自転車の故障というと何を思い浮かべるだろうか?
 一番身近な故障はパンクだろう。先日、ぼくの自転車も短い針金のようなものが刺さってタイヤがパンクしてしまった。
 ぼくは通勤や買い物だけでなく趣味で自転車に乗りまくっているので、いろいろな故障やトラブルに巻き込まれた経験がある。パンクと同程度の頻度で起こるのは、ブレーキの摩耗。タイヤを挟んで制動を行うゴムが減ってしまうトラブルだ。これは部品交換だけで対応出来る簡単な故障。次に多いのが、各種ワイヤーの断線。ブレーキやギヤを制御する細い金属のねじりワイヤーも酷使しているといつか切れてしまう。別のレアな故障としては、ホイールのスポークが折れたなんてものもある。スポーク折れはなかなかやっかいなトラブルだった。
 多くの故障に直面してきたおかげで、パンク修理などの基本的な修理は自分ひとりで対応できるようになってきた。ある程度の工具を持ってサイクリングに行けば怖い事なんてそうそう起こらない。そう思っていたのだが、それは思い上がりだった。
 今日は釣りをしようと自宅から約10kmの距離にある河原へ来ていた。未舗装の河川敷を走るにはマウンテンバイクが最適だ。
 乗ったときから小さな違和感を感じていた。なんかどこかが引っかかっているような感じがする。いつもより速度を抑え、ママチャリのように歩道を走って河までやってきた。
 歩く人もほとんどいない河原の未舗装路に出たので思いっきりペダルを踏み込んだ際に事件は起こった。
 ペダルの荷重がすっぽ抜けた。
 あれ?いきなりチェーンが外れたのか?そう思って足下を確認したところ、半分正解だった。
 確かにチェーンは外れていた。でも、ただ外れただけじゃない。チェーンが切れて外れてしまったのだ。
 まさか金属のチェーンが切れるなんて!こんなことが起こるなんて考えたこともなかった。
 どうにかチェーンを戻そうと手持ちの工具で悪戦苦闘してみたが、破断したチェーンを繋ぎ直すことはできなかった。
 結局、釣りは諦め、10kmほど自転車を引いて家に戻るハメになるのだった。