カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

3時間で

by 唐草 [2015/06/21]



 先日購入したメタルギアソリッド2もすっかり飽きてしまった。簡単に取れるトロフィーは取得し尽くしてしまったし、高難易度トロフィーを取得できるほどの腕前はない。何か新しいゲームで遊びたい気分になってきた。
 そこでダラダラとPlayStation Storeを覗いていた。何かおもしろそうなゲームの体験版でも無いだろうか。気になる体験版は既に落としているし、残っているゲームには興味が持てない…。
 ふと、先日遊んだ体験版のことを思い出した。『風の旅ビト』という雰囲気だけのゲームのことだ。なんだか数値とかを気にしないでダラダラ遊べそうな雰囲気がした。
 ,234という安いお値段も魅力的だったので製品版の購入を決意した。
 このゲーム、数字も文字も出てこない。よく分からない象形文字のような壁画でおぼろげにシナリオのようなものが示されるだけ。旅の目的もゴールの場所もよく分からない。風の流れを感じながら砂漠を進んでいくだけ。完全に雰囲気を楽しむだけのゲームだろう。
 よく分からないまま砂に埋もれた遺跡を進んでいく。所々でジャンプを組み合わせたアクションが必要になるが、マリオのような難しさはない。CGで描かれた砂の描写や夕日の表現に感心しながら歩みを進めていくだけ。
 所々で自分と同じ姿のキャラが出てきて勝手に仕掛けを解いていく。なにもしなくてもドンドン先に進める場所もある。なんか親切すぎる気もするが、旅は道連れ世は情けって事なのか?これ、海外のゲームだけど…。
 砂漠を渡り、遺跡を抜けた先は雪山だった。ゲーム序盤から見えていた輝く頂はすぐそこだ。その頂にたどり着いたとき物語はどう動くのだろう。ワクワクしながら、だけれども凍てつく風の表現に寒さを感じながら山を登り切った。
 山頂でぼくを待っていたのは、エンディングだった。
 ちょ、買ってから3時間ぐらいしか経ってないんですけど?もうエンディングなの?ちょっと、これ短すぎない?
 風を感じながら飛び回り、広大なフィールドを歩くのは楽しかった。でも、想像以上の短さにかなりガッカリ。もっといろいろなところを飛び回りたい。
 クリア後に分かったことなのだが、道中に出会った自分と同じ姿のキャラは他のプレイヤーだった。腕のいい人と何度も組めたので何もせずにクリアできてしまったらしい。うーん、嬉しいやら悲しいやら…。