カレンダー

2015/07
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

PS4を買う

by 唐草 [2015/06/27]



 ちょっと前に「PS4買いたいけど、しばらくモデルチェンジ無いだろうなぁ」と書いた。ぼくの根拠の薄い予想は見事に外れた。その記事をアップロードした日に新型の発表がアナウンスされた。あの記事だけを読むとまるで旧型を購入してしまっていそうだが、大丈夫。まだ買っていなかった。
 実に絶妙なタイミングだ。
 ぼくが買うことを決意した日に新型のアナウンスがあるなんて。運命を感じる。今が買い時な気がする。
 という訳で、早速新型を購入しました。300gの軽量化がどの程度の差なのかよく分からないけれど、きっと良いことなのだろう。そう信じておこう。
 そして、今日になって現物が届いた。
 青い箱を開けると、モノリスのようなノッペリとした黒く長い菱餅のような本体が姿を現す。我が家にあるどのPCよりもスペックが高いかと思うと、得体の知れない敗北感に似た気持ちがこみ上げても来る。
 ワクワクしながらセットアップをする。ネットワークの設定はすべて手動で行って、固定IPアドレスを割り振るのがぼくの流儀。セットアップはあっと言う間に終わった。
 その時、大問題に気がついてしまった。
 ハードを購入することに浮かれていて、ソフトを購入するのを忘れていた。このままでは、ただのBlu-rey再生機でしかない。それじゃあPS3となんら変わりない。
 ぼくが欲しい今後発売予定のソフトが軒並みPS4での発売だったので、先行投資的な意味でハードを購入した。今の時点でやりたくてしかたがないゲームがあるわけではない。だから、ソフトには目もくれずにハードだけ買ってしまった。
 しまった、これじゃあタダの黒い箱でしかない。箱を眺めているだけでは悔しいのでPlayStation Storeにアクセスして、ソフトを購入。ディスク無しこそこれからの時代のあり方だぜ!と未来を見据えた発言をするも、ダウンロード時間2時間という表記を見て現実に戻されてしまった。これなら実店舗に買いに走った方が早かったじゃないか…。