カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

どれを何個作るのか

by 唐草 [2015/06/29]



 PS4版『Witcher 3』で遊んでいるだけにしか見えないぼくだが、実はある悩みを抱えている。
 前に書いた夏コミの件だ。
 自分が作った品を売る手前、イベントへの参加が不可避な状況になってしまった。要するに売り子として店番をすることが確定してしまった。何の因果か、この手のイベントに微塵の興味のない人間が売り子を勤めなくてはならないんだか。
 状況がサッパリ分からないので、ぼくと同じように不可抗力で売り子をやらされた人にアドバイスを請うた。それによると夏は、想像以上に過酷な環境らしいとのこと。万全の熱中症対策を施すべきというアドバイスをいただいたので、真夏に自転車で長距離を走るときの装備で参戦することを決意した。
 悩みの種は、売り子をやらざるを得ない事だけではない。自分の商材に関しても頭を抱えている。
 ドラクエXネタの缶バッジを販売するということは決まっていたのだが、どんな図案をどのサイズで何個作るべきなのかがまったく予想ができない。ぼくらのサークルは、無名と言った方が正確に情報を理解出来るようなマイナーなメンツ。本心としては、山のように生産してバンバン売って、ガッポガッポ儲けたい。でも、これは完全な皮算用。それどころか、ぼくが鉄砲を持ったら狸が絶滅するんじゃないかと杞憂しているようなもの。作れば作るだけ在庫の山に埋もれることになるだろう。
 いったいどの図案を何個作るべきなのかサッパリ想像もできない。これが、実に悩ましい。
 まだ悩みは尽きない。
 缶バッジの図案を流用すればストラップも作ることができる。缶バッジをやめて、ストラップにした方が良いんじゃないかという迷いもある。ぼくはストラップより缶バッジが好きなのだけれども、ぼくの選択は常にマイナーな方に偏る。逆張りすれば巨万の富を築けるような感性の持ち主だ。缶バッジではなく、ストラップが正解に思えてきた。
 着実に迫る締め切りを前に、悩みの種は今日も膨らんでいく。