カレンダー

2015/07
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

フリーズ

by 唐草 [2015/07/04]



 PS4を買って以来、体調が悪い。深刻な寝不足になっている。すべて『Witcher 3』のせいだ。寝食を忘れるほどに1つのゲームに打ち込んだのは、本当に久々かもしれない。
 今までのゲームとは比べものにならないぐらいに広く、密な世界をブラブラしているだけで楽しい。あの山の向こうはどうなっているんだろうとフィールドをさまよっているだけで、あっと言う間に何時間も経過してしまう。ゲームの本筋から逸れたことを自分のペースで好きなだけできるのは、オンラインゲームに疲れたぼくにはちょうどいい。
 そんな訳で1日10時間ぐらいのペースで遊んでいる。PS4は購入以来、毎日フル稼働。冷却ファンが常に全力で回転している。
 プレー時間が長いといろいろなことが起こる。
 いやが応にも不具合を目にすることが増える。大小さまざまな不具合が起こっているが、深刻なものもある。
 笑える不具合としては、主人公の愛馬が河の中から登場するというようなものがあった。まさに河馬か!と喜んでいたが、変なところで馬に跨ったら動けなくなっていたかもしれない。
 深刻な不具合は、2つ確認している。1つは、カメラの位置が主人公の頭の真後ろになってしまい画面に頭しか表示されなくなってしまう問題。ゲームは正常に動いているが、前が見えないので事実上進行不能に陥ってしまった。これは、ゲームをロードし直すまで続いた。
 もうひとつの深刻な問題が、フリーズだ。1日1回は必ずフリーズしている。自動セーブが充実しているので失っても10分程度なので悲痛な声を上げたくなるような被害は被っていないが、気持ちよいものでは無い。
 PS4は、パソコンのようにスタンバイモードがあるのでなかなか電源を切らない。だから、エラーが蓄積しやすいのではないかと考えている。ぼく自身、PS4をゲーム機だとあまり考えていない。パソコンに近いハードだと考えているので、フリーズとかに寛容になれているのかもしれない。