カレンダー

2015/07
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ランエボ識別

by 唐草 [2015/07/06]



 先日、ネットでおもしろい画像を見つけた。軽ワゴン数台の画像が縦一列に掲載されていて、横にメーカー名が列挙されている画像だ。「メーカー名とそのメーカーの車種を線でつなぎなさい」という問題文が書かれていた。ありふれた線繋ぎ問題だが、難易度はなかなか高い。親切にも車のエンブレム部分は塗りつぶされている。純粋に車体の形だけで判断をする必要がある。
 ぼくは、さっぱり分からなかった。そもそも軽ワゴンに微塵の興味のないので各メーカーが発売している車種名すらも把握していない。こんな知識では、歯が立たない難問だった。
 今日、ネットを見ていたら『ランエボ』という文字列が目に入った。三菱自動車の『ランサーエボリューション』の略称だ。『ランエボ』の文字を見た瞬間、前述の軽自動車クイズが頭を過ぎった。4WDのラリー向けスポーツカーと軽ワゴンなんて共通点はない。でも、ランエボでも同じようなクイズが作れるのではないかと思ったのだ。
 『ランサーエボリューション』は、販売終了まで10種類のモデルが作られた。各世代ごとに『ランサーエボリューション IV』のように世代番号が含まれている。モデルチェンジすると同じ名称を引き継ぐことの多い自動車業界では珍しい命名則だ。自動車好きは、各モデルを『Evo 6』やら『Evo 9』と呼んで区別をしている。
 マイナーチェンジを重ねて10世代20年の歴史があるので、初めのモデルと最終モデルは完全に別物である。でも、各モデルごとの差は小さい。ランダムに各世代の『ランエボ』の画像を並べ、そこに数字を書き込むクイズを作ったらそれなりの難易度に仕上がるのではないだろうか?
 さっそくネットで画像を集めてみた。
 結論から言うと、ぼくは全然番号を把握していなかった。フロントだけで迷わずに正解できたのは、3、6、10だけ。4と5は、即断するには自信が無い。できれば、リアも見せてもらいたい。また、7、8、9は、それぞれの違いは分かるのだが、どれがどの世代だか全然分かっていなかった。1と2は、正直違いが分からない。
 自動車好きを試す良いクイズができたかもしれない。