カレンダー

2015/07
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ファンは回る

by 唐草 [2015/07/12]



 暑い。雨続きの鬱陶しい毎日が済み去ったと思ったら、急激に気温が上昇した。梅雨は一瞬で過ぎ去り、お盆の頃のような日射しと気温が予告もなくやってきた。30℃を越えるような陽気に体がなれていないため、息苦しささえ感じるほどに暑い。数日前にベストを着てくるべきだったと寒さに震えていたのが、悪い夢でも見た記憶のようにあやふやに感じられる。
 生身のぼくも暑さでへばりそうになっているのだが、我が家の電子機器も悲鳴をあげ始めている。
 サーバのファンもフル回転しているようだ。フロントパネルの吸気口に猫毛が張り付いてしまっている。内部温度が上昇するのでファンの回転が早くなる。吸気量が増えるので猫毛も吸ってしまう。吸気口を猫毛が塞ぐので、冷却効率が落ちて更にファンの回転数が上がる。ファンが更に強く回っているので、もっと猫毛を吸着してしまう。こんな猫毛による負のスパイラルが始まっていた。
 サーバのファンだけでは心許ないし、ルータなどのネットワーク機器も熱くなるので冷却用に新しい扇風機を1台購入した。2,500円程度の安い扇風機だが冷却効率は十分。大型ファンは正義だと実感させられる。ヘタなUSB扇風機を買わなくて正解だった。
 悲鳴をあげているのはサーバだけではない。自室に設置してあるPS4もファンがうなりをあげている。モニターの背面というエアフロー的にベストではない場所に設置しているせいか、ちょっとゲームで遊んでいるだけなのでファンは絶好調で回っている。ダウンロード購入したゲームなのでディスクアクセスは無い。だから静かに遊べるものかと思っていたが、そんな期待をも余裕で吹き飛ばすような勢いでファンは回り続けている。テレビの音量を大きくしないとセリフが聞き取れないほどだ。
 扇風機からCPUクーラーまで、ありとあらゆるファンをブン回して今年も夏を乗り切ろう。