カレンダー

2015/07
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ドーナッツが溶ける!

by 唐草 [2015/07/16]



 昨日、ミスドでドーナッツを買い込んだ。今回も100円セールがあったから買い込んでしまった。完全にミスドの手のひらで踊らされている。
 今日は、恐ろしいほどの湿度だ。屋外で使ったら電子機器が壊れるのではないかと心配になるほどの湿度。屋内プールの中を歩いているような感覚すらある。冷房の効いた店舗から外に出たらメガネが結露したときは、本当に我が目を疑ってしまった。台風の置き土産のせいで湿度100%な1日となった。
 蒸し風呂のような街を抜けて家に帰ってきた。おやつに昨日買ったドーナッツを食べようと電子レンジの中にしまってあったミスドの紙袋を手にした瞬間、イヤな感触があった。湿気で紙袋がヘナヘナになっていた。
 湿気に負けていたのは、紙袋だけでなかった。中のドーナッツもひどい有り様だった。
 ふかふかの食感が売りのフレンチクルーラーは、表面の砂糖が溶けてベタベタになっていた。生地も水分を含んで重くなっている。最大の売りである軽さはどこにもなかった。
 これよりひどかったのが、ゴールデンチョコレート。黄色いカリカリの砂糖がまぶしてあるドーナッツだ。ぼくは、確かにゴールデンチョコレートを買った。でも、紙袋の中に黄色いカリカリしたフレークがまぶされたドーナッツの姿はなかった。代わりにあったものは、ドロッとした黄色っぽい何かがこびり付いた汚らしいドーナッツだった。
 どうやらクランチが湿気に溶けてしまったらしい。最悪だ。
 見た目も最悪になっていたが、味も負けず劣らず最悪だった。カリカリの食感は皆無。溶けた砂糖を吸ったドーナッツ生地は水で洗ったかのように芯までベタベタだった。
 あぁ、こんな事なら昨日のうちに全部食べておくんだった。というか、100円セールに踊らされてたくさん買ってくるんじゃなかった。