カレンダー

2015/07
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

WITCHER 3クリア

by 唐草 [2015/07/18]



 ついに『WITCHER 3』をクリアした。あえてゆっくり遊んでいたこともあって、クリアまでにかなり時間がかかった。これで、ぼくも15%のクリアトロフィー取得者の仲間入りだ。
 このゲームは、ぼくにとって初めての18禁(CERO Z)のゲームとなった。日本で発売できるように色々ローカライズをしたようだけれども、その影響で妙なことも発生している。大人の事情を考慮すれば十分に理解出来るのだけれども、キャラの下着が布ではなく皮膚としてレンダリングされる問題はどうにかできなかったのだろうか。まぁ、しかたないんだけど。
 いきなり不平から語り始めたが、ゲームには大いに満足している。初めてオープンワールドゲームを体験したことになるのだが、自分の判断に従って自由気ままに動き回れるのが本当に楽しい。倒したい敵は容赦なく倒す。目先の利益を追う。メインシナリオでも自分がしたいように振る舞えるので、その選択が予想外の結果に繋がったとしても納得できる。
 また、馬に跨って広大なフィールドを駆け巡るのも楽しかった。「お宝があるかもしれない!」「なにかイベントがあるかもしれない!」と期待しながらフィールドを走るゲーム的な楽しみ方はもちろんだが、「この崖を無理矢理登る方法はないだろうか?」といろいろな(だけど無意味な)チャレンジができる自由さがおもしろい。
 寝食を犠牲にするほどドップリとやりこんだが、3週間近く遊び続けることができた。このボリュームは、他に経験が無いほどだ。進行不能になるバグが散見されたが、それすら許せるほどの充実度だ。ここ数年で遊んだゲームの中では、一番の満足度があると言って過言ではない。
 シナリオ関連で取り損ねたトロフィーがあるから、さっそく2周目を始めようかと考えている。ただ、先日のパッチでレベル上げがしにくくなってしまった点がちょっと気がかり。強くてニューゲームが追加されれば、完璧なんだけどなぁ。