カレンダー

2015/08
      
262829
3031     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ラバストを作りたい

by 唐草 [2015/07/25]



 ぼくは、もっぱら缶バッジばかり作っている。缶バッジを作るのには、2つ理由がある。まず、ぼく自身が缶バッジ好きだと言うこと。せっかく作るのなら自分が好きだし、使う機会のあるものの方が良い。もうひとつの理由は、極めて現実的だ。製作単価が安いこと。これに尽きる。
 安上がりな自分を褒めてあげたい。
 だからといって、ぼくだって缶バッジ以外のグッズ製作を考えていないかと言えば、そうでは無い。他にもいくつか考えている。
 缶バッジと並んで人気があるらしいのが、アクリルキーホルダー。観光地のおみやげなんかでも見かけたことがあるかもしれない。これは、少数ロットでも1個200円ちょっとで作れるらしい。個人が趣味で製作できる金額だ。ただ、ぼくはアクリルキーホルダーが好きじゃ無い。小さい頃に誰かからおみやげでアクリルキーホルダーをもらったことがあるのだが、子供心にチープだなと思った。以来、ぼくの中ではアクリルキーホルダー=チープという不文律が出来上がっている。三つ子の魂百までじゃないけれど、この思い込みが消えないのでどうしてもアクリルキーホルダーには手を出したくない。
 どうせ作るのなら、最近流行のラバーストラップ(以下ラバスト)がいい。境界線もクッキリしているし、単色べた塗りのイラストを描くぼくの画風とラバストは相性が良いはずだ。次に物品を売る機会があったら缶バッジだけでなくラバストも売ってみたい。そう思ってラバスト作成のお値段を調べてみた。
 そして、そっとブラウザを閉じた。
 ラバストを作るには、ゴムを流し込む金型を作る必要がある。何個作ろうが、金型は絶対に必要だ。この金型作成が高い。最低でも50,000円ぐらいする。最小ロットの20個で注文すると1個あたりのお値段が2,500円ぐらいになる。300円ぐらいで売って利益を出すには、数百個単位での注文が不可欠になる。そんな数を売りさばく力は、ぼくにない。
 あぁ、ラバスト作ってみたかったのに。オリジナルのラバストを1個欲しいという目的のために、数万円単位のお金を出す気はさすがに起きない。諦めた!