カレンダー

2015/08
      
262829
3031     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

体験版を落とす

by 唐草 [2015/08/04]



 ゲームの体験版というものは、本来購入前に入手するものだろう。どういうゲームなのか実際に体験したり、自分の環境で正しく動作するかを確認するのが目的だろう。体験版を配信するメーカーだって購入につながって欲しいとの願いを込めて配信している。
 ぼくだって、それはよく理解している。でも、ダウンロードした体験版に満足して購入まで行き着いた例は少ない。体験版はよく落としているのだが、それは無料でちょっとだけ遊べるからという理由にすぎない。『Destiny』は体験版に満足したので購入を決意しかけたのだが、DLCのお値段の高さとDLC全部入りの新パッケージ発売時期の問題があって購入を諦めた。
 では逆に購入済みゲームの体験版を落とすということはありえるのだろうか?
 これはかなりレアなケースだろう。体験版連動キャンペーン目的ぐらいしか思いつかない。でも、ぼくは購入済みの体験版を落とすというレアな選択をすることとなった。しかも、2度とプレーしたくないと思っているゲームを。
 ぼくが落としたのは3DS版クラウドDQXの体験版。当然のことながら、体験することを目的に落としたわけではない。3時間のフリープレーが目的だ。時間のかかるオンラインゲームで3時間の体験時間なんて、有って無いが如し。実際のところ何もできないだろう。そのことは数千時間遊んでいたのでよくわかる。
 では、なぜ落としたのか。その理由は単純。復帰するする詐欺に信憑性が出るから。「機会があったら3時間だけ復帰します」と言って周りの反応を見て楽しんでいるだけ。ある種のかまってちゃんだな。