カレンダー

2015/08
      
262829
3031     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

暇つぶしのコード

by 唐草 [2015/08/07]



 ここ数日、ひたすらにコードを書いている。スマホ向けサイト用のHTML+CSS3とJavascript。その裏で動くPHP。PHPから呼び出されるMySQLのクエリー。大規模なものでは無いけれど、ゴリゴリとコードを書き続けている。
 やっていることだけを見れば、完全に仕事だ。規模と内容を考えれば、20万円ぐらいの見積書が飛び交ってもおかしくは無い。ただ、今書いているこのコードは、仕事ではなくて完全に趣味。しかも、使うあてすら無い。
 いくつか実際に書いて確認しておきたい技術的な内容があったので、それをすべてぶち込んだコードを書いている。使うあてが無いと書いたが、正確にはちょっと違う。これを使えと他人に押し付ける予定なのだが、ぼくのコードが必要になる確証がまるで無い。だから使われるかどうかは不明。あったら便利だろうという、おせっかいな思想で勝手にコードを書く題材にさせてもらっただけだ。
 趣味で書くコードは、仕事で書くコードとはだいぶ違う。とにかくエラー処理が雑なのだ。普段仕事で書いているコード(特にプラグラム部分)は、その大半がエラー処理だ。ディスクIOエラーなんて起きる状況だったらサーバがすでに死んでるんじゃないの?とか思いながら万に一つの確率で起きるようなレアケースも含めて丁寧に拾っていく。また、SQLインジェクションも怖いので丁寧に入力をチェックしてやる必要が有る。エラー処理とセキュリティーの確保で、コードの大半は埋まっている。実際の処理なんで本当にわずかしか書かれていない。
 でも今回は、趣味!
 エラー処理は最小限だし、覗かれても痛くもかゆくもないサーバのDBを使っているのでセキュリティーレベルも低い。純粋にメインの処理だけを書いている。こんな風に気軽に書けるコードは、書いていて本当に楽しい。