カレンダー

2015/08
      
262829
3031     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

前夜祭

by 唐草 [2015/08/13]



 夏コミ前日。どういう訳か、前夜祭と称した「ルイーダの酒場」でのオフ会が予定されていた。まぁ、共同出展者は遠路はるばる飛行機に乗って東京まで出てくるし、「知り合いが出ているなら絶対に買いに行く!」と数百キロ彼方から散財しに駆けつけてくれた方もいた。「明日は楽しむぞ!」と意気込む人々と、「朝は何時集合で、店番の順番はどうするか?」などと事務的な連絡をする人々が一堂に会するというよく分からない状況のオフ会となっていた。
 改めて言っておきたいが、DQXが縁でこんなことになるとは夢にも思っていなかった。この現実を前もって夢で見ていたら、良い夢なのか悪夢なのか判断に悩んでいたかもしれない。完全に予想外の展開のまま事態は進行している。人の縁は、時としてまったく予期しない流れをもたらしてくれる。
 そもそも、ぼくはDQXから完全に足を洗っている。それも、昨年11月。つまり9ヶ月も前だ。以前にも書いたかもしれないが、まだ「2度とやりたくないゲーム」だとさえ思っている。
 ゲームから完全に離れてしまったのにフレンドとの繋がりが切れなかったのは、幸運な事なのかもしれない。縁が切れ無いどころか、そんなゲームが縁となって大阪に行ったり、コミケに出展したりとアクティブに繋がり続けているのは、自分でも不思議でならない。
 オンラインゲームを去る原因が、バーチャル世界での人間関係に起因するという話はよく耳にする。幸いなことにぼくは、人間関係のトラブルは抱えていない。単純にゲームシステムに振り回されるのがイヤになっただけだ。だから縁が切れなかったのかもしれない。
 とは言え、最近はさっぱりゲームの話題についていけなくなっている。3周年を迎えたゲームで9ヶ月も遠のいていたら当然か。この縁もそろそろ終わりを向かえるのかもしれない。