カレンダー

2015/08
      
262829
3031     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

C88当日

by 唐草 [2015/08/14]



 いよいよ当日を迎えたC88。東京在住だが、会場への道のりは遠く長い。朝は、5時半起きとなってしまった。これって仕事に行くときよりも早い起床だ。朝は弱いので本当に辛い。
 それにしても、他人の制作物にほとんど興味が無くて、人混みがキライなぼくがコミケに足を運ぶことになろうとは夢にも思っていなかった。サークルチケットを手にしている今だって信じられない。初参加が、サークル側というハードルの高い参加となった運命のいたずらに困惑しっぱなしとなった1日が幕を開けた。
 ネットを通じてコミケがどういう文化なのかは、聞きかじってはいた。でも、百聞は一見にしかずというか、生で見るのは別物だった。開場を告げるアナウンスと同時に巻き起こる伝統の拍手に参加して、普段と違うところにいることを確信した。
 ぼくらのブースの両隣が、twitterで人気の人々だったらしく飛ぶようにものが売れている。引き替えほぼ無名のぼくらのところは、閑散としている。知名度と実力差をまざまざと見せつけられた。それでも物は売れている。周囲を見渡すとお通夜状態のブースもチラホラ見える。いろいろな意味でネタに走ったぼくらは、きっと悪くない方なのだろう。
 ぼくの缶バッジも、無名なくせに強気な値段設定をしたにも関わらずそれなりに売れた。完売した図案もあったが、概ね消化率50%強といったところだった。これでも一応黒字となった。知り合いの購入にも助けられたし、参加費は共同出展者側が持ってくれているし、各種素材はあまりものを使ったので経費には計上していないし、往復の交通費も考慮していない。お仲間の情けを除いて、さらに厳密なコスト計算をしたら赤字かもしれないが、どんぶり勘定的に黒字となったので良しとしよう。あと、10個ぐらいは売りたかったんだけどなぁ…。
 なお、黒字分の利益は撤収後の打ち上げの飲み代として消えました。