カレンダー

2015/08
      
262829
3031     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

視力低下

by 唐草 [2015/08/16]



 ゲームをしていたら、気がつかないうちにいつもよりモニターに近づいていた。
 文字が読めないので、無意識のうちに前進していたようだ。ここのところメガネが少し合わなくなってきているような予感はしていたが、ついにここまで深刻なものになってしまったのだろうか?
 最近のゲームって大きなFull HD画面でプレーすることを前提に作られているので、昔のゲームに比べると文字が小さい傾向にある。PCゲームの場合は特に顕著で、テレビを見るときのように画面から離れてしまったら文字なんてまったく読めない。PS4のゲームもそんな傾向が強い。これも、時代の変化か…。
 今かけているメガネは、一昨年作ったものだったように記憶している。ただ、この時は検眼をしていない。JiNSの検眼エリアがあまりにも混雑していたので、その時使っていたメガネの度を測定してもらって同じものを作った。と言うことは、5年以上前に検眼したままという事になる。ぼくは常に目を酷使している。たぶん体の器官の中でもっとも酷使しているのが目だろう。視力がドンドン低下していっても不思議はない。
 今日は特に見えが悪い。視力の低下というのは、こうも一気に来るものなのだろうか?外傷があれば納得できるのだが、少なくとも自覚できるような兆候は何も無い。
 困ったなぁ。メガネを作りに行くのは面倒だなぁ。視力が落ちたことより検眼の煩わしさばかり気にしていた。
 ゲームを一時中断して一息ついていたら、いつの間にか寝ていた。昨日まで妙なテンションだったせいか、疲れが抜けていなかったのかもしれない。
 目覚めるなりゲームを再開した。画面は驚くほどクリアになっている。いつもの場所からいつもの文字が普通に読める。
 なんだ、眠すぎて視界がぼやけていただけだったのか。視力に問題が無いことは一安心だったけれど、疲れに気がついていないのはちょっとまずいかもしれないなぁ。