カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

銀行へ行くベストタイミング

by 唐草 [2015/08/18]



 銀行へお金を引き出しに行くタイミングってなかなか難しい。計画的に銀行へ足を運ばないとATMの前で形成される蛇腹の列に飲み込まれる事になってしまう。
 ぼくが銀行へ足を運ぶのは、基本的に給与として振り込まれたお金を下ろしに行くためだ。要するにもっともありふれた理由で銀行に向かっている。
 普通に考えると一般的な給料日である25日あたりに行くことになるだろう。でも、他の人たちと足並みをそろえて給与を引き出しに行くと、もれなくATM行列に巻き込まれることになる。そんなことはゴメンだ。ぼくは、なにより行列がキライなのだから。
 行列を絶対に避けたいという考えから、ぼくは長らく銀行へ行くべきベストなタイミングを研究してきた。曜日、日付、時間帯。これらをどう組み合わせれば、ATMの混雑を確実に回避できるのか。時間が自由に使える自営業という立場を最大限に利用して検証を続けている。その甲斐あって、大まかな傾向が見えてきた。
 まずは曜日から。週初めの月曜日と週末の金曜日は混んでいるから避けるべき。
 続いて日付。25日以降は月が変わるまで引き下ろしのお客で混んでいる。20日から24日の間は、給与振り込みで混んでいる。あと、五十日も心持ち混んでいるように思える。
 最後に時間。昼休みの時間帯は避けるべきである。あと老人は午前中の早い時間の方が多いように思える。
 この傾向からぼくが導き出したのは、20日の前の火曜日の午前11時ぐらいが、もっとも銀行が空いている瞬間だ。もちろん地域によってこの傾向は異なるだろう。ぼくが利用する銀行だとこれがベストなタイミング。