カレンダー

2015/08
      
262829
3031     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

無課金で頑張る夏

by 唐草 [2015/08/23]



 新しいゲームを買うお金がないなら基本プレー無料のゲームで遊べば良いじゃない。と誰かが囁いたように感じられた。
 以前、ダウンロードするだけしておいてほぼ放置していたPS4の基本プレー無料ゲームがあったはずだ。名前は、ええとなんだっけな。WARなんとかだったはず。そうだ、WARFRAMEだ。宇宙もののTPS。劣化Desitinyという印象があったので、あまり遊んではいなかった。
 でも、暇つぶしには良さそうだ。激ムズのトロフィーを狙ってイライラするよりは、ずっと健全だろう。
 ぼくは、基本無料のゲームに対して1円だって払うつもりはない。可能な限り無課金で進めて、どうしても行き詰まったらゲームを捨てる。そういうスタンスで遊ぶので、運営からすればイヤな客だろう。WARFRAMEだって無課金で戦い抜くつもりだ。
 だが、その決心は早くも折れそうだ。
 このゲーム、ありとあらゆる要素が課金だらけなのだ。
 ステージ途中で力尽きたときの復活は1日4回までは無料だが、それ以上遊びたかったら課金する必要がある。結構難易度が高いので、無茶をするとあっさり死ねる。ゲーム開始特典でもらった12回の復帰枠はあっと言う間に減っていった。装備品は、ほぼすべて課金。武器にいろいろなカテゴリーがあり、各カテゴリーでもっとも弱い武器はゲーム内通貨で購入できる。でも、2ランク目からは基本的に課金だけ。強化パーツや補助パーツは、すべて有料だ。
 ストアを覗くと、よい武器等のセットが1万円オーバーで売られている。ガチャ要素はないので、予算の上限はハッキリしている。それでも、よい装備で身を固めるには、万単位のお金が必要になるようだ。
 さらに驚いたのは、自キャラの色を変更する色のセットすら有料なのだ。
 迂闊に一歩でも動こうものならドンドンお金をむしり取られてしまいそうだ。無課金戦士は、太陽系を巡るゲームなのに最初のステージである地球から出られずに悶々としている。