カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

雪かき

by 唐草 [2016/01/22]



 今日は、雪かきにせいを出すこととなった。別に雪が降ったわけではない。先日降った雪がまだまだ残っており、それを片付けたというお話し。
 雪が降った直後は、早急に道を確保するための雪かきをする。その結果、多くの雪が道路の端の塀付近に置かれることになる。我が家の塀の前にも60cmぐらいの雪山が築かれた。積むのは良いのだけれども、積んでしまうとなかなか溶けない。我が家の玄関付近は日当たりが悪いので5日経っても雪山がしっかりと残っている。
 これは計画的に崩していく必要がある。週末にもう一度雪が降りそうなので今日かたづけねば。
 ほぼ氷になりかけた重い雪をスコップですくっては、20mぐらい離れた日当たりの良い駐車場に運ぶ。幸いなことにこの駐車場は、空きスペースが目立つので雪を捨てても問題は無い。ただし、駐車場の入り口は50m以上離れているので、フェンス越しに雪を捨てることになる。
 スコップに載せた雪を、スコップの柄の長さを利用して投石機のようにぶん投げてフェンスを越えさせる。雪かきと言うよりは、謎の投擲競技に従事しているような恰好になってしまった。なかなかの重労働だし、普段こんな動きをすることはない。
 きっと明日は、ひどい筋肉痛になることだろう。