カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

高層建築

by 唐草 [2016/01/24]



 先日から『ドラゴンクエストビルダーズ』(以下DQB)の体験版で遊んでいる。もちろん製品版も買うつもりだ。
 DQBの対応ハードはすべて所持しているが、ぼくはどうせ家でしか遊ばないのでPS4版を選んでいる。
 劣化マインクラフトとの呼び声も高いが、その意見も間違いではないだろう。自由な制作を目的に遊ぶのであればDQBは、制約が多すぎる気がする。分かりやすい目標が設定されているので、マインクラフトが自由すぎて目的が分からないという人には向いているのかもしれない。あとは、ドラクエが好きかどうかが判断の分かれ目だと思う。
 ぼくは、製品版が出たらシナリオを追いかけて建築を後回しにしてしまうだろう。だからこそ、体験版でいろいろな建築を試している。
 街を守るには堀だよな!ということで拠点の周りに堀を作った。魔物は近づけなくなったが、ぼくも落ちてダメージを喰らっている。
 拠点には「部屋」を作る必要がある。この部屋の作り方には性格が出そうだ。部屋を組み合わせベースとなっているドラクエ1の街を再現するの良いし、自分好みの街に仕上げても良い。
 ぼくが、部屋を作ると効率重視になってしまう。すでに7階建ての巨大なマンションのような建物が2棟ある。
 そう言えばFalloutの街作成でも塔のような背の高い集合住宅を造っていた。
 ぼくは、設置面積を節約しつつ多くの住人を住まわせるような超効率住宅の作成を好むようだ。この感じだと、製品版では拠点を街ではなく1つの巨大な建造物に仕上げることになりそうだなぁ。