カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

El Capitanへの誘惑

by 唐草 [2016/01/25]



 USBのせいでどうも電源に不安があるぼくのMac Pro。不安要素が見つかると買い換えが頭を過ぎる。
 そんな気持ちに追い打ちを掛ける出来事が続いている。
 まずは、ブラウザのChrome。ぼくが使っている古いOS Xである10.6への対応をやめるという通知が出るようになってきた。否が応でも自分が旧世代のOSを使っていることを実感させられる。
 続いて、最新のMac OSであるEl Capitanへのアップグレードを促す通知が出るようになった。これはAppleからの通知だ。マイクロソフトのWindows 10へのアップデート通知よりはおとなしいが、時々出てはぼくが時代遅れなのを指摘してくる。
 ハードウェアの買い換えよりもOSの入れ替えが急務なようだ。でも、アップデート後に今の環境が再構築できるだろうか?Adobe税を払いたくないので、いまだにCS5を使い続けているぼくには死活問題だ。
 一応CS5は、El Capitanの1つ前のYosemiteでCS5が動くことは確認できている。でも、問題も少なくない。とは言え、最新のブラウザが使えなければWeb開発などできない。
 どうするべきか?
 ずっと避け続けてきたOSの問題。かなり大きな選択の時が、ついに来てしまったようだ。