カレンダー

2016/02
 
      
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

他人とは違うものを

by 唐草 [2016/01/30]



 『ドラクエビルダーズ(DQB)』には、ささやかなオンライン機能がある。自分が作ったものを他人に見せることが可能なのだ。なんでもシェアしようという考えが、なんとも現代的だ。
 特に設定を行っていなければ、一定時間ごとに見知らぬ誰かさんの建築が自分の島に出現する。その建築を見ているだけでもなかなかおもしろい。
 まだゲームが進行していない人が多いようで、どの建物も同じような建築資材で建てられている。PVで見たような立派な壁とか伝説の武具が置かれている家は見たことが無い。
 多くの人が、建物を造っている。まぁ、そういうゲームだが建物を造るのは安直過ぎやしないだろうか?その次に多いのは、スライムなどのドット絵を立体的にしたもの。明確な具体物以外だとインパクト重視でエリアにキノコが1つだけ置かれていたりするようなシュール系もチラホラ見受けられる。
 ぼくも最初は、墓石を1つ置いただけの寂しいものを公開していた。
 他の人の創作物を見ていたらぼくの創作魂に火が付いた。
 他とは違うものを作ろう。そう決意して作ったのが、隕石激突の瞬間。空から大きな塊が降ってきて、それが地面に激突してクレーターができた瞬間を、中空に浮く土ブロックで表現してみた。
 動きのあるなかなかの出来だと満足していた。ゲームを進めないで作ったので全部が基本の土ブロックでできている。ちょっとゲームを進めて分かったのだが、ゲームには様々なブロックが存在している。土だけで作られているのは地味すぎる。それに気がついたらやる気が激減してしまった。溶岩ブロックとか採取できないものだろうか…。クリエイティブな道は平坦ではない。

※画像はぼくが作りたかったイメージ(FF7のメテオ)