カレンダー

2016/02
 
      
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

成績確定

by 唐草 [2016/02/01]



 今日は、後期の成績付けをしていた。レポートなど各種提出物個別の採点は終わっていたのだが、それらの結果をまだ合算していなかった。今日はそれらを集計して成績を確定させる面倒な作業に取り組んだ。
 授業ごとに小レポートの提出が義務づけられている科目なので、とにかく提出物が多い。採点対象となる提出物だけでも20個もある。それに加えて全3回発表の評価や授業への取り組みの態度など多くの項目を評価して総合的に得点が決まる。
 これを3クラス分、合計100人分やらなくてはいけないのだから骨が折れる。
 ぼくとしては、1人でも多くA評価を付けて単位をあげたいと考えている。でも、学生らはそれを裏切る行動を取りまくる。授業を休む。提出物を出さない。数週間の準備期間があったにも関わらず、ぶっつけ本番でグダグダな発表をする。加点対象を自ら蹴飛ばすような行為だらけだ。
 素直に採点をしていくと落第生がわんさか出てしまう。学校側から「必修なので可能な限り単位をあげてください」と言われているので、採点を甘くすると今度は逆に90点以上のS評価の学生が増えすぎてしまう。Sは、Sで付けすぎるなとも言われている。
 マジメな学生とそうじゃないヤツらが二極化しているので採点のさじ加減が難しい。程良いさじ加減を見つけるのに四苦八苦していたが、妥当な成績がつけられたと思う。