カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

用紙偽造

by 唐草 [2016/02/02]



 ぼくの所属する大学は、毎年、履歴書やら通勤経路の報告、給与支払い方法の指定などをする書類を提出しなくてはならない。契約が継続であっても、内容に変更が無くても必ず提出する事になっている。
 さらにぼくは、同じ大学の異なる2つの部署に採用されている扱いになっているので、この書類を2セット提出する義務が課せられる。まったくアホらしい。
 救いなのは、手書き履歴書じゃないと受け付けないなんて非合理なことは要求されてはいないこと。PCで入力したい人向けにWordファイルでテンプレートを配布している。
 ただ、このワードファイルには大きな問題がある。
 何年か前にも騒いだが、マクロが組み込まれていて本家のWordでしか開けない。それにWindows用のMSゴシックで最適化してある。MacでLibreOfficeを使うぼくが開くと、原型を理解出来ないほどに崩壊してしまう。
 だから、ぼくはイラストレーターを使って書類を完全に再現してPDF化して利用していた。今年もそのPDFが活躍するときがやってきた。
 「平成27年」となっている部分を「平成28年」に書き換えてさあ完成。プリントアウトだ。
 今年もその出来栄えを確認しようと原本と重ねて光を透かして見た。
 が、全然あっていない!
 なんてことだ。よく見たら、今年からマイナンバー関係で書類のレイアウトや注意書きが変わっている。このままだと情報が足りない。
 面倒なのは分かっているが、定規片手に採寸して今年も書類を完全にデジタル複製してやった。今年もこの偽造用紙で採用されてやるぜ。