カレンダー

2016/02
 
      
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ぜんじどうタワー

by 唐草 [2016/02/06]



 発売からわずか1週間で『ドラクエビルダーズ』をクリアしてしまった。
 本編では、たぶんやり残したことがたくさんあるようだ。取り逃したレシピ、まだ見ぬ素材、伝説のアクセサリーなどなど色々ありそう。
 ただ、もうそんな事はどうでもいい。
 今は、自由に作れるフリービルドモードが楽しくてしかたがない。シナリオをクリアしたのもフリービルドモードで使える素材を増やしたかったからに過ぎない。作るのが楽しいぼくのようなタイプの人間からすると本編がオマケとも思えてしまう。
 相変わらずぼくは、家や街を作っていない。ぼくが今はまっているのは、スイッチとピストンを組み合わせたピタゴラ装置のような施設だ。
 スイッチを押すとピストンが動いて、次のスイッチまで自動的に進む。これを繰り返して塔を勝手に登れる仕掛けを作っている。ピストンを駆使した家をオンラインモードで何件か目にしたが、立体的かつ連続するものは見たことが無い。
 登るだけではない。降りるのも自動的だ。自由落下の途中にスイッチを巧みに配布して、落下ダメージ無しで移動しながら地上に戻る。そして最後は、スタート地点に着地する。
 これがぼくの作品。「ぜんじどうタワー」という名前で公開中。他の誰の家よりも遊べるし、驚きに満ちた作りになっていると思う。