カレンダー

2016/04
     
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

噂のあの場所を

by 唐草 [2016/04/02]



 今日は、先日から話題のよくテレビにも映っている場所の前を通った。
 中学生監禁事件で脚光を浴びている埼玉県の朝霞警察署の前だ。
 車で通りすぎただけだが、思わず「ああ、ここが話題の場所か!」と感心してしまった。
 事件は動きの少ない取り調べの段階。派手な動きは期待できないせいか、警察署の前に大勢の報道陣が待ち構えているというような状況はなかった。むしろ平穏な日常と呼んで差し支えない落ち着いた雰囲気を取り戻しているようにも見えた。もっとも初めて通る場所なので、普段がどんな感じかを知らない。それに大きな国道に面した位置にある警察署なので、車の往来は激しい。閑静な住宅街のような静けさはまったくなく行き交う交通の喧騒に包まれているが、そこに混乱の色は見て取れなかった。
 とは言え、大騒ぎの名残が何も無いというわけではなかった。
 警察署前の駐車場の片隅にある吹きさらしの喫煙コーナーに、およそ警察関係者には見えないカメラを持ったオッサンが3人ほどたむろしてタバコを吹かしていた。きっと、マスコミの居残り組だろう。
 想像したほどの賑わいが無くてちょっと残念な気分になってしまったぼくは、ゴシップに毒されているのかもしれない。