カレンダー

2016/04
     
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

支払いは現金で

by 唐草 [2016/04/08]



 今日は、年金を収めてきた。ぼくは自営業なので国民年金を自分で払う必要がある。内心払いたくはないと思っているが、自分の祖父母とか親の面倒を見てやっていると思い込んで渋々ながら支払いを続けている。
 会社勤めをしていると、年金や保険、税金は給料から差し引かれる。正直言って、いくらぐらい払っているのかよく分からなくなる。ぼくが会社勤めをしていたときは、払っている自覚すらほとんど無かった。
 でも、自分で払うようになってから大きく意識が変わった。
 特に前納で1年分を一気に払うようになってからは、よりシビアに支払いを意識するようになった。
 札束と呼ぶにはあまりにも薄いが、普段使いの財布には絶対に入れたことがないような額面をもって金融機関の窓口に立つと、否が応でも搾取されている気分になる。昨年はろくに働いていなかったので例年より少ない支払いだが、こんなにも取られるのならばいっそのこと働かない方がマシなのではとさえ思えてくる。
 日本の源泉徴収システムは、国からすれば取りっぱぐれの無い合理的なシステムだ。しかも、払う側の支払っているという意識も低いままにキープできる。日本人全員が、自分でお金を持って前納で収めていたら、年金制度なんてとっくに破綻していそう。
 あぁ、ぼくもタックスヘイブンに口座が欲しい。