カレンダー

2016/05
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ケイマン支店

by 唐草 [2016/04/16]



 銀行口座には、必ず支店名がくっついている。コンピュータで口座を管理することだけを考えれば、番号さえあればいい。でも、昔の名残か今でも支店名が残っている。ぼくの口座にも支店名は付いている。駅前の銀行で口座を作ったのでローカルな地名が支店名となっている。
 ただ、最近はジャパンネット銀行のように実店舗が無い銀行も増えている。また、大手銀行でもネット向けの実店舗がない支店もあるようだ。それらの銀行では、地名とは何の関係のない支店名が割り振られている。「営業本部支店」というようなお堅い名称から動物や植物の名前など様々な名称が支店に割り振られている。
 要するに重複さえしなければ、自由に支店名を付けて構わないと言うことなのだろう。
 だったら、海外の地名を付けても問題は無いはず。それに、大手銀行だったら実際に「ロンドン支店」とかあるだろうし。
 ぼくとしては、本当は日本国内にあるのに「パナマ支店」か「ケイマン支店」という名称のネット用支店をオープンしてもらいたいと願っている。洗浄する資金もないし、脱税するよりも申告した方が還付金で潤うぼくの財布だけれども、こう言う名前の口座に預けておけば、ちょい悪セレブな気持ちになれそう。