カレンダー

2016/04
     
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

肉はどこに?

by 唐草 [2016/04/20]



 『Fallout 4』のDLC第2弾の"WESTELAND WORKSHOP"の目玉機能は、モンスターの捕獲。
 モンスター捕獲というと、ポケモンやらモンハンのように捕獲対象を暴力で痛めつけて瀕死にして、最後にボールを投げつけるというイメージがついてまわる。でも、『Fallout 4』ではそんな野蛮な方法でモンスターを捕獲したりはしない。
 餌を設置した巨大な檻を仕掛けて、モンスターがつかまるのを待つだけだ。暴力的な手段を用いることのない、相手のことを考慮した優しい捕獲方法だ。
 問題となるのは、餌の工面だ。
 肉が必要になるのだけれども、その肉は基本的にモンスターを狩って集めるしかない。クマ肉やらシカ肉やら巨大エビの肉がたくさん必要になる。さあ、銃を担いで荒廃したボストンを駆け巡ろう。
 探してみると、なかなか肉が欲しいモンスターと出会えない。出没エリアが分かっていても、リスポーン間隔が長いのでなかなか出会うことはできない。モンハンのようにお手軽剥ぎ取りとはいかないようだ。
 肉が見つからないまま、意気消沈して街へと戻っていった。肉を求めていた両手は、まだキレイなままだ。
 あっ!
 そういや、街に肉屋があるんだった。試しに店を覗いてみたら、欲しかった肉のほとんどが売られていた。狩りに行かなくて良かったのね…。