カレンダー

2016/04
     
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

豪華声優陣

by 唐草 [2016/04/25]



 先日からアメリカの古いテレビドラマである『ツインピークス』を見ている。今から20年以上前の作品だろう。いや、もっと前だろうか?何年の作品なのかはよく分かっていないが、いろいろなところに時代を感じる。
 高校生が、高校生に見えないほど老けている。ファッションや自動車なんかも古くさく見える。80年代後半ってまだまだこんなにも古くさい時代だったのだろうか?それともド田舎という設定だからあえて古くさく演出しているのだろうか?
 ぼくが見ているのは、吹き替え版。字幕無しの英語版を視聴したいと願うが、それを可能とする英語力はぼくには無いし、可能にするための努力をするつもりも無い。
 吹き替えを聞いていて思ったことがある。
 多くのキャストの声に聞き覚えがあるように感じられた。それも、最近の映画やドラマの吹き替えで主演を務めていたり、アニメやゲームとかでも重要な役を担っている役者さんの声のような気がする。
 ぼくが聞いている吹き替えは、日本で最初に放送したときの吹き替えらしい。当時から実力のある人を集めたのか?それとも、この二十数年の間に出世することになる当時中堅の実力派が集っていたのだろうか?どういう人選かは分からないが、結果として現在では豪華声優陣ということになっているようだ。