カレンダー

2016/05
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

PS4の機能に驚く

by 唐草 [2016/05/04]



 PS4は、ゲーム機と考えるよりも高性能小型PCだと考えた方が理解が進むのかもしれない。
 今日も驚くべき新機能を知ることとなった。
 ゲーム機に取扱説明書なんて付けたって、故障するまで誰も読まない。だから分厚い取説は付けない。この判断は、合理的判断だと思う。でも、そのせいで多くの付随的機能が知られないままになっているように思われる。
 ぼくが、PS4購入から1年経って初めて知った機能は、コントローラーのオーディオ端子の使い方。
 XBox 360のコントローラーにもオーディオ端子は付いていた。これば、ボイスチャット用のヘッドセットをつなぐための端子だった。PS4コントローラーのオーディオ端子も、音声操作やボイスチャットのためのマイクをつなぐためのものだと固く信じていた。
 でも、これはぼくの思い込みでしかなかった。
 コントローラーのオーディオ端子にヘッドホンをつなぐとゲームの全ての音声をヘッドホン側に流してくれる機能があったのだ。偉そうに書いているが、ぼくが知らなかっただけに過ぎない。
 このオーディオ転送機能を知らなかったばかりに、ぼくはミニステレオ端子の延長ケーブルを購入して、長いケーブルをモニターにつないでゲームの音をヘッドホンに流していた。ところが転送機能を使えば、オーディオだってワイヤレス。もう、長いケーブルに絡まりながらゲームをすることはない。今までのぼくの苦労は何だったんだろう。